フォト

札幌のおしゃれなデザイン住宅リフォーム専門店 イメージクラフト

  • 札幌市西区八軒2条東4丁目2-11 TEL:011-788-6346

twitter

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

おすすめリンク

5.趣味・手作り・DIY

アウトドアで燻製作りに挑戦!

毎日暑いですねーcoldsweats01

今年の札幌の夏は晴天が続き、とても気持ち良いですnote

sun休日にはみなさん海へyacht山へfujiとアウトドアレジャーにもたくさん繰り出しているのではないでしょうか?

晴れた夏の北海道はアウトドアで遊ぶには最高ですねnotes

 

我が家も先日、西区の五天山公園にバーベキューrestaurantをしに行ってきましたよ

とても広くてきれいな、気持ちのよい公園ですshine

 

今回はいつものように炭火でお肉や野菜を焼いた他、はじめてスモーカーで燻製作りにチャレンジしましたhappy01

004

まだ勝手がわからないのでまずは簡単な食材でトライ!

とりあえずプロセスチーズと笹かまぼこと鳥の手羽先を簡易スモーカー(いぶす君)にセットし、桜のチップで燻すこと約1時間・・・

 

おそるおそるいぶす君を開けると・・・ ジャーンfuji

なんとも立派な燻製になりました! 

006

 

さて味の方は、出来立てだと煙臭さと酸味が強くてイマイチですが、家に持ち帰り一晩寝かしたら味が落ち着いて美味しかったですよgood

 

特にチーズは大成功で子供にも大人気!  すぐに食べてしまいましたsmile

 

予想してた通り、燻製はご飯のおかずというよりはおつまみにピッタリで、beerビールやウイスキーなんかのお酒が進む味でしたね

 

トライしてみて思ったのは、お肉類は塩味やスパイスなどを多めに濃い味で下ごしらえして、前もって陰干ししてなるべく水気を飛ばしてからスモークすると良いようです

簡単なのはそのままでも食べられるハムやベーコンやソーセージとか、釣った川魚なんかも美味しそうですhappy01

いつも我が家ではバーベキューで余ったお肉などはその場で炭火で全部焼いてしまい、家に持って帰るのですが(これがまた香ばしくてウマいんです!)、今度は燻製にするのもいいかなと思いました

 

あとは何回かやってみて加減を覚える事でしょうかねwink  何事も経験あるのみsign03

 

  

このブログを見ているアウトドア好きのお父さん達も、ぜひ燻製作りにチャレンジしてみてはいかが?

お家に帰ってからの楽しみが増えますよwink

 

 

今回はなんだか食いしん坊なブログになっちゃいましたcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

札幌のおしゃれなデザイン住宅リフォーム

「イメージクラフト」

 

Photo_3

 

質問だけでもお気軽に   お問い合わせフォーム

Photo_2

 

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

noteこちらで趣味のブログもやってますnote

「アラフォーロックおやじのやらずに死ねるか!」

音楽の好きな方はこちらもどうぞ!

 

ステキ文具

ami*amiです。

待ってましたよ!こんな雑誌。

‘‘ステキ文具’’

001_3

大人かわいい文具 満載の ながめているだけでも

楽しい気分にさせてくれる雑誌です。

どのページの文具、雑貨のスタイリングも可愛くて

私の為の雑誌かもsign02 位に興奮してしまいましたcoldsweats01

スタイリストを調べたら 私が今、愛読している本の

宇田川一美さんという デザイナーでイラストレーターの方でした。

この方のセンスや色使いなど インテリアコーディネートを考えるのにも

参考にさせてもらっています。

003

付録にこんな可愛い クリップ付いてましたheart02

ステキ文具

宇田川一美さんの本

 

 

 

 

 

 

札幌のおしゃれなデザイン住宅リフォーム

「イメージクラフト」

 

Photo_3

 

質問だけでもお気軽に   お問い合わせフォーム

Photo_2

 

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

noteこちらで趣味のブログもやってますnote

「アラフォーロックおやじのやらずに死ねるか!」

音楽の好きな方はこちらもどうぞ!

 

マスキングテープ

ami*amiです。

LoFtで文具を物色中に発見。

005

シール帳と キラキラシールshine着せ替えの数々。

シール帳がお部屋でインテリアもガーリーやミッドセンチュリーなど

気分に合わせて選べるのです。

文具女子としては使わなくてもコレクションしたくなるものですbleah

私はキッチン雑貨のマスキングテープと

POPなレトロお花柄のコットンテープをお買い上げ。

001

持っているだけではなく

こちらを読んでセンスを磨いて 活用しようかな?

516gnruyxfl__sl500_aa300_

マスキングテープでコラージュ

 

 

 

 

 

 

札幌のおしゃれなデザイン住宅リフォーム

「イメージクラフト」

 

Photo_3

 

質問だけでもお気軽に   お問い合わせフォーム

Photo_2

 

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

noteこちらで趣味のブログもやってますnote

「アラフォーロックおやじのやらずに死ねるか!」

音楽の好きな方はこちらもどうぞ!

観葉植物

先日、ふと事務所に置くbud観葉植物を新しくしようと思いましたflair

今までのは冬の寒さと春先の低気温で元気が無かったんですが、仕事場の玄関に枯れかかった植物cloverを置いておくのはあまり良くないかな、という気がしてたんですよね・・・

001

(こんなに葉っぱが元気だったのにdown今は自宅でリハビリ中hospital

それで買うならどんなのがいいか、うちのami*amiに、

「なんか遠目にフォルムがちょっと個性的で変わっていて寒さに強くて手入れが楽なのないかな?」、と相談したところ、

「あなたは好みがうるさいからきっとその辺のお店には好きなのナイと思うヨsweat01」と言われちゃいましたcoldsweats01   やっぱり(笑)

確かにそれは言えてるな~gawkと、前から気になっていた宮の森のおしゃれなグリーンショップ「Gee's Greenさんに一緒に行ってみましたrvcar

 

するとありましたよflair、ちょっと変わったヤツが!happy01

005

ビャッ!とシャープな放射状の葉がカッコよい!!即決め!good

多肉植物かサンセベリアがイイかなーといろいろ見ているうちに目に留まったのはコレnote

サンセベリアの一種で「Francisii:フランシシー」という結構貴重な品種らしいですbud

006

マットな黒い鉢と相まって、レトロモダンなインテリアにも良く合いそうですshine

 

あとでami*amiに、「普通選ばないよ、それはcatface」なんて言われちゃいましたが・・・

イメージ通りのものがあって良かったな~happy01

 

 

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

札幌のおしゃれなデザイン住宅リフォーム

「イメージクラフト」

 

質問だけでもお気軽に  お問い合わせフォーム

  

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

noteこちらで趣味のブログもやってますnote

「アラフォーロックおやじのやらずに死ねるか!」

 

 

趣味は広く浅く・・・

僕は趣味に関してはいろんなことをやりたい方で、音楽や釣りや車やバイクなど、男の人shadowなら誰でも好きそうなものはひと通り経験してみないと気が済まないようですcoldsweats01

 

機械っぽいものwrenchや音の出るものmusic、なぜか特にエンジンのついたものcarなんかは男のココロを惹き付けてやみませんdenim

 

本屋に行っても、「男の~」とか、「オヤジの~」とか、つい手にとってしまったりbook、ぜんぜんやる気も無いのにそばの打ち方を特集した雑誌とか見ちゃいますeye

 

なんか、「これはオレにもできそうだな」 とか、「プロの味ははこうやって決めるのか」 とか、「なるほど、アウトドアでパンも焼けるのか」 とか、あれこれ考えるのが好きなんですよねhappy01

 

所さんもいっぱい趣味の本を出してますよね

世間にはカリスマ主婦という人がいるように、趣味に没頭する男の人にとって所さんはカリスマですgood

あそこまで行くと仕事を趣味にしているのか趣味が仕事なのかわからないですが、芸能人としての仕事も大成功してるのにスゴイなcrown、と

 

 

僕もやりたい趣味は何でも挑戦してみて、出来れば所さんみたいにマニアックに追求したいですが、現実には限られた時間とお金、まあ趣味は広く浅くということにしています・・・

 

でも、中1くらいから始めたギターだけは25年も続いていて、最近やっと少しは自分の理想の音が出せるようになりましたwink

 

目に見えない音を言葉や理屈で表すのは難しいのですが、だからこそ音楽はいくつになっても深く没頭できる趣味なのかもしれませんmusic

 

 

 

downwardright未来のスーパーギタリストsign02 こう見ると物凄い弾けそうです(笑)

005

もちろんイタズラしてるだけですよhappy01

 

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

 

札幌のおしゃれなデザイン住宅リフォーム

 

「イメージクラフト

音楽の話

最近の札幌はsun晴れてもrain雨でもようやく夏らしくなってきましたhappy01

 

ドライブには最高に気持の良い季節の北海道、車の中や家で聴く音楽musicも自然と夏っぽい曲に変えている自分に気が付く今日この頃ですが、みなさんはどうでしょうか?

 

pencil最近ブログにあまりお仕事以外の事は書いていなかったのですが、お客様との打ち合わせの合間には共通の趣味の話になることも多いので、また少しずつ書いていければと思っていますconfident

 

僕は普段、現場作業でもデスクワークでも頭の中では常に仕事のことを考えていますが、クルマを運転している時だけはただただ好きな音楽をかけて景色が流れるのをビデオクリップ映像のように眺めながら目的地に向かいますrvcar

 

もちろん運転には集中していますよdanger 20年間毎日運転して今まで事故ったのは冬に歩くより遅いスピードで横滑りしてタクシーとすれ違う時にコツンとやった1回だけですscissors

 

郊外でも街中でも、なんたって最高にロケーションの良い大好きな季節の北海道を、最高にカッコよい60年代のロックやシカゴブルースなんかを大音量で聴きながら駆け抜けるわけですnotes

 

何を聴いてそんなに気分が良いかといえば、そうですねー、今の季節ならレーナードスキナードやカルロス・ジョンソンのライブ盤、二-ルヤングのRagged Gloryなんかが晴天の日にはピッタリでどうしてもヘビーローテーションになっちゃいますねーrecycle

 

大音量のざらついたギターの音の方がトラックみたいにうるさいハイエースのエンジン音に負けないのです

 

まあ、ベタなもの、わりとおバカな感じのアメリカのウェストコーストロックやサザンロックなんかが、こんなに不景気でも景色だけはやたら能天気cloverな今時期の北海道にはピッタリくるような気がしますgood

 

ただ、このような気温高め湿度低めの能天気サウンドはしばらく聴いていると深みが無いためかすぐに飽きてしまうのが難点ですが・・・gawk

 

 

そんな感じで、ジャンルを問わずきっと誰にでも1つはあるでしょう、

note聴けばいつでもこの曲をはじめて聴いた○○の頃の気分に戻れるclock」 

という音楽が・・・

 

ある人は、「shadow俺は何と言ってもボブディランのライク・ア・ローリングストーンだ。あれは特別だ、最高だ、かかった瞬間アクセル全開impactだ!」 と言ってたっけ

 

うんうん わかりますわかりますwink

 

激しいのやサワヤカなのや渋いの暗いの、古いのも新しいのも、僕は自分がイイと思った音楽はなんでも聴きますが、昔も今もこの歳になっても、「10代の頃に聴いたこれだけは、いつどこでどんな気分の時に聴いても、初めて聴いた時と全くおなじ気持になる」、全く色あせない不思議な曲があります。

 

ジャクソン・ブラウンの 「レイト・フォー・ザ・スカイ」 という

きれいなジャケット写真そのままの風景と、言葉がわからないのに英詩から歌われている心情が浮かぶ名曲ですconfident

ジャクソン・ブラウン/レイト・フォー・ザ・スカイの画像

ああ、pencil好きなことを書くとついつい長くなってしまいましたsweat01

つづきはまた今度・・・ happy01

 

 

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

お問い合わせフォームからの質問も大歓迎ですよ!

 

札幌のおしゃれなデザイン住宅リフォーム

「イメージクラフト」

暮らしが見えるリフォームを

インターネットからリフォームの相談を受けると、まずお宅を拝見していろんなご要望をお聞きするのですが、時々お客様と趣味や趣向がすごく共通していてビックリしますhappy01

 

そんな時はついついお仕事の話が好きな音楽やインテリアの話題に脱線してしまう、楽しい打ち合わせになるんですよねーcoldsweats01

 

 

このお宅は、お部屋に入るなり真空管アンプのオーディオとCDの山musicに目が釘付けにeye

002

映像関係のお仕事をされている男性の方で、マーヴィン・ゲイの流れるお部屋で美味しいコーヒーを淹れて(野田ホーローの茶色いケトル、うちでami*amiが使っているのと同じですhappy01出迎えていただきましたcafe

 

仕事から帰ってきて、夜中にオーディオの向かい側にあるミッドセンチュリーな椅子に座り、ボーっと真空管の明かりを見つめながらお酒を飲むのが楽しみだそうですbar  なんかいいですよね・・・

 

 

間接照明や古いポスターや赤い壁・・・ 札幌の中心部の古いマンションは住む人の個性が見える素敵なお部屋で、どんな風にリフォームするかとてもイマジネーションが沸きそうです

 

リフォームの希望をお聞きした後、まだ持っていなかったゆらゆら帝国のリミックス盤日暮愛葉のCDmusicをお借りしちゃいましたnotes 現在ハイエースの中でヘビロテしてますgood

 

Tさま、見積りが出るまで少々お待ちくださいねconfident

 

 

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

あなただけのお気に入り、リフォームに取り入れませんか?

 

札幌のおしゃれな住宅リフォーム

イメージクラフト

My Little Garden 2009

ami*amiです。

北海道のお花の季節は短い~sign03tulip

今年も苗を買わなければ気が済まないdash

2009_023_2

ヘリクサム、ダイアンサス、ロべリア、アリッサムの組み合わせ。

2009_028_2

デージーって単品で植えると可愛いlovely

2009_017_2

大好きなアイビーゼラニウムのシュガーベイビーshine

去年は枯れてダメになったので大事に育てますconfident

 

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

あなただけのお気に入り、リフォームに取り入れませんか?

 

札幌のおしゃれな住宅リフォーム

イメージクラフト

プチ手作り党

ami*amiです。

プチ手作りするのに お裁縫箱を持ってなくて

ずっとクッキーの空き缶でしたsweat01coldsweats01

不便に思いつつ先日、ようやく 買いました。

023_2

手前がお裁縫箱。アタで編んであるバスケットです。

奥は自分で作ったエコクラフトの籠、毛糸や麻ひも クラフトバンド

などを一まとめにしています。

可愛い本lovely発見sign03

019_2

アメリカンヴィンテージファブリック

買ってしまいましたヨwink

中身は数々のレトロで可愛い色合いの布が

プリントされているだけの何気ない本です。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

ホームページが新しくなりました

 

札幌のおしゃれな住宅リフォーム

イメージクラフト

コーヒー中毒

ワタクシ、ami*amiはコーヒー党ですcafe

ほぼコーヒー中毒coldsweats01

私のコーヒーグッズ達。

017

コーヒー豆はサッポロ珈琲館の浅煎りアメリカンと深煎りヨーロピアンを

体調によって飲み分けています。

飲む前にミルで挽いて鉄瓶でお湯を沸かして琺瑯ポットに

移し変えてお湯を冷ましてハンドドリップ。

毎日の日課になっています。

実家に帰省する時もキャンプの時も

ミルと豆を持参。我ながら 中々の中毒っぷりです。

002

先日、ゴウとサッポロ珈琲館 山の手店でランチを堪能restaurant

野菜ソムリエさんが厳選した地元野菜をたっぷり使った

サラダやお料理にデザート、コーヒーまで付いて1000円のランチはおすすめheart02

すごいボリュームです。お野菜、美味しいです。

座席の予約をして奥の席で優雅な時間を過ごしましたshine

サッポロ珈琲館 山の手店

札幌市西区山の手2条6丁目1-14

011-612-3457

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

ホームページが新しくなりました

 

札幌のおしゃれな住宅リフォーム

イメージクラフト