フォト

札幌のおしゃれなデザイン住宅リフォーム専門店 イメージクラフト

  • 札幌市西区八軒2条東4丁目2-11 TEL:011-788-6346

twitter

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

おすすめリンク

« 昭和レトロ住宅をリフォーム | トップページ | 昭和レトロ新聞 »

昭和レトロ住宅の古い図面

海の見える小樽市の一戸建て住宅のリフォームで、新築当時の設計図面をお借りしました。

002

1960年着工で、当然青焼き図面です・・・

006

姿図から平面詳細図まで、全て残っているとは驚きです。

当時の施主が大切に保管していたそうです。

010

現状の建物と比べると異なっている部分もあり、多少設計変更したようです。

今と違って46年前はCADなんかあるはずも無いので、当然全て手書き、大変だったでしょうね・・・

 

008

「見晴らしの間!」   ネーミングも渋い!!

 

手書きの図面は、コンピューターのCAD製図には無い、人間らしい味わいがあると思います。

思わず無言で見入ってしまいました。

 

 

005

表紙には最先端のデザインフォントも顔負けな、タイトルロゴが・・・!!

 

今で言うところの建築デザイナーさんの仕事でしょう、しっかり図面にも意匠を凝らしてあります。

 

うーん、なんともカッコイイ!

 

 

 

« 昭和レトロ住宅をリフォーム | トップページ | 昭和レトロ新聞 »

3.日記・コラム・ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

なんとも興味深い内容なのでしょう!!!
何だかワクワクしてきます。
ゴウさん!
楽しみにしています。

2回も済みません!
お願いがありまして・・・
ゴウさんのブログをリンクさせて頂けないでしょうか?
私の所にいらっしゃる方達にも是非紹介したいので・・・
よろしくお願いいたします。
もし、不都合がありましたらお知らせ下さいね!

えこ さん

今回のオーナーさんは、ご自分でも壁を塗ったり床を磨いたり、少し時間を掛けて仕上げて行きたいとおっしゃってました。

打ち合わせを重ねるたびに、この家に対する思い入れが伺えます・・・
今後の展開、お楽しみに!

こちらこそ、相互リンクよろしくお願いします。


ホッとするようなえこさんのBlog、いつも妻と楽しみにしてますよ!
特にお料理の写真と記事、おいしそうです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204665/16659959

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和レトロ住宅の古い図面:

« 昭和レトロ住宅をリフォーム | トップページ | 昭和レトロ新聞 »