フォト

札幌のおしゃれなデザイン住宅リフォーム専門店 イメージクラフト

  • 札幌市西区八軒2条東4丁目2-11 TEL:011-788-6346

twitter

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

おすすめリンク

« 子供の頃の遊び場、その成れの果て | トップページ | ワンルームのリノベーション 2日目 »

ワンルームのリノベーション 着工!

このblogで以前お伝えした、「ワンルーム・リノベーション計画」の工事が、今日からスタートした。

 

17㎡と狭く天井が低く、おまけに変な床の段差使いづらいクローゼット3点ユニット、などどこを見ても借り手がつかないマイナス要素ばかりのワンルームだが、いよいよこの部屋を再生させるべく、大胆な改修工事が始まった

002_14  

第一日目の今日は、解体工事だ。

変更部分を容赦なく壊してゆく。

002_15  

003_6  

ホコリゴミとの格闘だ。

 

あと、気をつけなければならないのが、釘のふみ抜きだ

古い錆びた釘は、いかにも汚くバイキンだらけに見える。でもどんなに気をつけていても小さな釘が飛び出ているのを知らないで踏んでしまう

 

「チクッ!」と小さな痛みは、眠気覚ましにはちょうど良いくらいのものだ。

006_3

床の段差部分も壊してゆく

配水管変更のため、最小限の大きさに作り変えるためだ

009_5

壁面収納部分の解体。

 

広い壁一面、コンクリート剥き出しにして針葉樹合板可動式棚を作る予定だ。

 

作業をしていると、この物件のオーナーで、「札幌ガンバる大家の会」の自主管理オーナーKazuさんがやって来て、壁の出っ張りや床の段差が無くなってすっきりした部屋を見て、とても印象が変わったと喜んでいた

 

 

コンクリート剥き出し+壁面収納+間接照明のデザインが入った、カッコいい男の部屋になる予定だが、オーナーにとって今まで実例の無い手法なので、幾分不安を感じている様子だった。

これからの工事の進行と、他業者との連携を確認し、不明な点を説明して今日の作業を終えた。

 

 

僕がこういう少し変わった仕事をする時、常に自分に言い聞かせている事がある。

 

 

コンクリート特有の荒さや汚れに対処して、確実に工事を進めるのはもちろんだが、何より大切なのは、このようなデザインが入った物を作るときは出来上がりに不安を感じてビビッたらおしまいなのだ

 

頭の中には完成形の全体的なイメージがはっきりとしているので、ひとつずつそこへ向かって作り上げて行くしかない。

 

空室解消の使命がかかった難しいリフォームだが、かなり楽しんで進めてゆくだろう・・・。

 

 

 

« 子供の頃の遊び場、その成れの果て | トップページ | ワンルームのリノベーション 2日目 »

収納・棚・カウンター」カテゴリの記事

マンションのリフォーム」カテゴリの記事

賃貸物件のリフォーム」カテゴリの記事

コメント

ゴウさん、こんばんわ。

来月になりますが、横浜のワンルームでこの写真に近いような物件をフルリフォーム予定です。

写真があると、分かりやすいですね。
参考になります。

引き続きの実況中継をお願いできればと思いましたm(__)m

後天性兼業大家さん

工事の進行状況を、なるべくupしていきますね。
良かったら参考にしてください!

ワンルームの改修は、空間の制限が厳しいので大変ですね。
頑張って住みよい部屋にしてあげて下さい。

すげーーーー!

めっちゃ、かっこいいですね。

流石プロ。次どうなるのか、1日に5回ぐらい見ちゃいそうです。

ゴウさん、こんにちは。
いよいよ始まったのですね。大胆なリノベーション、解体の写真だけでわくわくしちゃいます。ホコリ、釘の踏み抜き等、大変ですね、どうぞお気をつけて!
カッコイイ男の部屋の完成を楽しみにしています。駅に近い物件とのこと、きっとすぐ借り手がつくのでは?

お家大好きさん

いつもコメントありがとうございます。

現場にライブカメラでも付けときましょうか・・・(笑)

今日は解体がほぼ終わり、明日からは造作工事に入ります。
どうぞお楽しみに!

びあんこさん こんにちは。

オーナーさんも、個性的なお部屋だけに各方面へのPRに力が入りそうだとおっしゃってました。

工事完了後、1ヶ月間、独立した僕の商売のために、宣伝と資料作成のために部屋をお借りすることになっています。

家具や雑貨で飾り付けしたり、それを写真に撮ったり、いろんなことを考えています。

どうぞその模様まで、見守ってやって下さいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワンルームのリノベーション 着工!:

» 図面とにらめっこ [後天性兼業大家さん日記]
今日は区分所有の図面をじっと眺めて、イメージトレイニング。ひとり図面舞踏会。。チョッとだけ、寂しい。一番の悩みどころは、カーペット⇒フローリングかCFか。。初期投資と考えて、フローリングにしようと思う。明日はメールでストライプの壁紙の写真見本を送っても...... [続きを読む]

« 子供の頃の遊び場、その成れの果て | トップページ | ワンルームのリノベーション 2日目 »