フォト

札幌のおしゃれなデザイン住宅リフォーム専門店 イメージクラフト

  • 札幌市西区八軒2条東4丁目2-11 TEL:011-788-6346

twitter

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

おすすめリンク

« 腰壁リフォーム | トップページ | 賃貸アパートにあそびのプラスアルファ »

続・腰壁リフォーム

 

現場作業と最近はじめた文字だけの

もうひとつのBlog

の更新に時間をかけすぎて、このblogの更新がおろそかになってしまった・・・

 

ひんぱんにブログを更新している人は、一体記事にどれくらいの時間をかけているのだろうか

ああ、書きたいことや見て貰いたいものがいっぱいあるのに!

 

でも頑張って、先日の続きを書いてみます。

 

 

今回のリフォームのポイントは、「シナベニヤを使った腰壁」と、「古臭い建材の壁をどうするか?」でした。

 

普通腰壁というと、専用の高価な腰壁用建材を使うのが一般的だが、以前建築会社に勤めていた女性オーナーのアイディアで、

「シナベニヤを使ってもらえないでしょうか?」

と言う言葉を聴いた瞬間、やさしいシナの木目を生かしたローコストで洒落たリビングのイメージが浮かんだのだった。

 

そしてなんとも古臭い昔の新建材の板壁は、一般的なリフォームの手法に反して、縦の目地をそのまま生かす、ペイント仕上げにすることにした。

もちろん小さい面積に、本職の塗装屋を使うとコストが跳ね上がるので、僕が行うことにした。

 

016_2  

シナベニヤは着色オイル仕上げ。(オスモ・ウッドワックス

ちょっと高価だが、自然素材で体に害が全く無いのと仕上がりの素晴らしさで、いつもオスモを使っている。

何種類ものオイルをテストした結果、こいつが一番いい。

オイル仕上げは、木のぬくもりを生かし、一回塗りで仕上がるため、手間もかからない

022

塗る面積が平らで広いので、「コテ刷毛」を使った。

ヒジョーに楽に、早く塗れる。スグレモノだ!

024

オイルが染み込んだら、布でふき取り、乾燥を待つだけ。誰でも出来る

そして、写真を撮るのを忘れてしまったが、乾燥後、0000番のスチールウールで磨き、かるいツヤを出した

 

2_011

見切りを取り付け、完成した腰壁。

古いベニヤの物置もペイントしたくなった。

次の日、クロス屋さんが、天井を張替えてくれる。

007_6

オイル仕上げは、さわるとさらっとした木のぬくもりが楽しめる

2_004

こげ茶色とクリーム色の配色。ミルクチョコレートみたいだ。

 

002_13

もうかつての面影は無い。

生まれ変わった、借家のリビングルーム。

2_013

 

ここにどんな人が住むのだろう?

 

二つ並んだ大きな窓から、前の住人が、きれいに手入れをしていた庭が望める。

 

明るくて平和な光景だった。

« 腰壁リフォーム | トップページ | 賃貸アパートにあそびのプラスアルファ »

壁・天井・クロス・壁紙」カテゴリの記事

一戸建て住宅のリフォーム」カテゴリの記事

コメント

チョーーーーー素敵・・・!
うっとり・・・
サイコー・・・
素晴らしいわ!!!

お家大好き さん

おほめいただき、ありがとうございます。
 
この物件の女性オーナーの希望により、クロス仕上げとは一味違った雰囲気になりました。
 
ペイントは無限に色をつくれるのがいいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 続・腰壁リフォーム:

» 名古屋でリフォームするなら [住宅リフォームの優良業者を名古屋でお探しなら]
日本初!全国対象!住宅ローン審査専門サポートサービス開始のご案内PRONWEB Watch (press release)住宅ローンアドバイス・コンサルティング事業を手がける株式会社A&PフィナンシャルおよびWEBサイトの制作管理・マーケティング事業を手がける株式会社空心は、日本初の住宅ローン審査専門サポート・アドバイスサービスを開始いたしました。住宅ローンは住宅購入時および ...続きこのトピッ...... [続きを読む]

» 【静岡】県警察学校生徒寮設計を日建設計に委託(6/25) [住宅リフォームの優良業者を名古屋でお探しなら]
【静岡】県警察学校生徒寮設計を日建設計に委託(6/25)建通新聞国土交通省中部地方整備局営繕部は、静岡県警察学校生徒寮新築の設計者選定を標準プロポーザルで実施し、契約予定者に日建設計名古屋(名古屋市中区)を特定した。今後、基本設計・実施設計を一括して委託し、11月下旬までに完了。工事契約については2008年1月ごろを ...続きこのトピックに関する記事をすべて表示する:続き...... [続きを読む]

« 腰壁リフォーム | トップページ | 賃貸アパートにあそびのプラスアルファ »